Innokin ARES MTL RTA

RTAに手を出してしもた

一番奥に見えるクリアロのTriton miniをメイン機にしてから数ヶ月。
とても満足していましたよ、ええ。
美味しいし、簡単だし、バッテリーは持つし、コイル安いし。
そして何よりかっこいい。
Aspire Odyssey Mini Kit の全身金色の御姿はまるで百式。
つまりクアトロ・バジーナですよ。
家でも出先でもまったく不満はありませんでした。
そんなわたくしですが…

Innokin ARES MTL RTAを買いました


初めてのRTA(自分でコイルを巻くタンク付きアトマイザー)
を選ぶにあたって
 ・Invokeを持っているのでどうせなら24mmがいい
 ・MTL吸いできる激絞りエアー
 ・漏れないのがいい
 ・スライドリキチャを使ってみたい
 ・かっこいいこと
以上を条件に様々なレビューを巡り、たどり着いたのがこいつ
Innokin ARES MTL RTA
というわけです。
ちなみに、Merlin MTL RTAも思わず同時購入してしまいましたが、
こいつの話はまた別の機会に…

黒い悪魔はMSじゃなくてMAなんだってね

今まで使っていたAspireが百式なら、MODに乗ったこいつはまるでサイコガンダム。
とにかく重い、そして強そう。
24mm径5mlタンクのアトマイザー+デュアル18650MODの組み合わせは、
手に持つと、数字上の差よりもだいぶ大きく重く感じます。
上級アフィvaperの皆さんは、口をそろえてこのMODを
コンパクトで軽いとレビューしていました。
”※デュアル18650にしては”って前置きなのはわかってますよ。
でもね、普段からデンドロビウム乗ってるような人達からしたら、
そりゃサイコガンダムなんて軽量級でしょうよ。

これ、手に持った感じが完全にマグライトだもの。
中身がギュっと詰まってる重さ。鈍器ですわドンキ。
母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕されたから「ドンキ」ってあだ名。
そりゃあんまりだよね。あだ名の理由が…

InvokeのMOD機能はいたって普通です。最大220Wなんてまったく使わないけど、
丸一日余裕で持つ大容量のMODが欲しかっただけなんです。
タイトルがARESなのでMODのくだりはこのへんで。

さようなら百式…

Triton miniはMTLクリアロのベストバイだと思うのですよ。
普通の紙巻タバコからの移行組ならMTLだろうから、
スッカスカの爆煙なんてまず考えられない。
キットもコイルも普通にamazonで買えて、
美味しいと評判で、もはや伝説レベルのNautilusと同じコイルを使える。
ジュースコントロールで漏れないし、エア絞れば激重MTL吸いに最適。
18650バッテリーで汎用性もバッチリ。
これ以上、vapeに何を求めるっていうんだ。
「俺はずっとクリアロでいく!」
「自分でコイル巻いて綿詰めるなんて面倒くさいことできるか!」
そうだよね。たしかにそう思う。自分もそう思ってた。
これを"魔が差した"っていうのかな。
気がついたら手元にRTAなアトマイザーが…

こんにちは ARES MTL RTA

買ってしまったものはしょうがない。
なぜかオームメーターも手元にあるし。
とりあえず付属のカンタル1Ωなコイルをセット。


そして、上級アフィvaperさんのレビューを参考に
これまた付いてたコットンをモフモフシュっと。
うん完璧だ。見た目はほぼ同じ。リキッドをちょいと垂らして、と。
蓋をしてリキッドを充填して数分待機…。
そろそろいいかな…
1Ωくらいだから、13Wにして
エアフローを一番小さい穴に合わせて
さて、吸ってみよう。

ス~~スパ~~~

「まじかぁ~こうくるか~」
期待以上に濃厚かつ濃密で高密度&シルキーな煙が、
ふフォーんと押し寄せてくる。
これは旨い。うますぎる。
Hiliqの安リキッドでこれかい。
Triton miniで十分旨いと思ってたのに、まさかここまでとは…。
しばらく堪能したあと、ふと気になってしまった。
 ワイヤーの金属を変えたらどう変化するのだろう?
 巻き数や直径を変えたら?
 コットンの種類や詰め方、垂らし具合を変えたら?

ワイヤーをニクロムNi80に コットンを資生堂に

最初のビルドから30分もしないうちに、
別のセッティングを試してみたくなってしまう。
そして、なぜか手元にあるニクロムNi80・28gaのワイヤー。
やっぱり、電熱線=ニクロム線でしょうよ。
そもそも、カンタルA-1ってなに?初めて聞いたよ。
なんでこれがvape界で一番メジャーなワイヤーなんだろう。
そんな細かいことが気になった人は下記サイトへ。

 参考:https://www.kanthal.com

そもそも「カンタルA-1」という名称が、
サンドビック株式会社の登録商標らしい。ほほぅ。
その他、様々なサイトを読み漁り、
金属ワイヤーそれぞれの特徴やvape以外の用途を勉強した結果、
やっぱりニクロム線かな。
2~3秒しかパフらないなら、高温耐久性より何よりレスポンス重視で。
こいつを直径3mmで10巻すれば、1.5Ωくらいにはなるはず。


コットンも付属のものではなく、資生堂の高そうなものに変えてみる。
リキッドがある程度残っていても、底から外して間単にコイルにアクセスできるから、
何度でも試したくなる。
Ni80コイルで巻いて計ったら1.45Ω。
最初よりコイル内のコットンを多めにしてみる。
先っちょをファッサファサにするのを忘れずに。
さて、吸ってみよう。

ス~~スパ~~~

「うん。旨い」
味はさらに濃くなり、ミスト量が明らかに増えシルキーさも増した。
何よりもレスポンスが良い。
パフボタンを押した瞬間からスフォオンって出てくるかんじ。
しばらくこれで様子を見るか。

と思ってたのに再ビルド

Ni80に満足してたはずだよね。
しばらくこれでいこうって…
なのに夜にはカンタル28gaで再ビルドしてる自分。
世間がみんなカンタルで巻いてるから、
何かあると思ったんだよぉ。
これか!これがVAPE沼なのか!?
こわいわ~

ARES MTL RTA のまとめ

良かった点
 ・便利な付属品多数
 ・スライドリキチャ
 ・かなり絞れるエアフロー(Triton miniと同等)
 ・5mlタンク
 ・ほぼ漏れない
 ・咥えやすくかっこいいドリチ

マイナス点
 ・24mm(人によっては)
 ・おっさん二人推し


マイナス点はあって無いようなものです。
中でもスライドリキチャが便利すぎる。
全アトマイザーはこの方式にするべき。
これのおかげで、蓋するときに圧がかからず漏れないのかも。
初RTAがこれでよかったと思う。
Triton miniやnautilusからRTAへの移行を考えてるなら
これを買っておきなさい。わりとまじで。


vapeブログにするつもりはないんです、ほんとに。

未成年者の喫煙は法律で禁じられています
タバコは二十歳になってから

コメント