ホームセンターで買えるVAPEワイヤー

巷で話題のホムセンSSワイヤー

お値段は驚愕の税込95円!
こんなの見かけたら、そりゃとりあえず買うでしょ。
太さは0.3ミリと書いてあるので、ゲージでいうと28gaくらい。
材質はSUS304。vape用として売っているのはSUS316みたいだけど、
その違いはというと…
 ホムセン…SUS304=クロム18%:ニッケル8%
 VAPE用…SUS316=クロム18%:ニッケル12%:モリブデン2.5%
ん?モリブデン?
バイクや車が好きな人は聞いたことあるだろうけど、
ちょいと気になって調べてみる。
wikipediaによると
 「モリブデンの融点は2620 °C、沸点は4650 °C…」とある。
うん、いきなりの関係ない数字。
SUS316はモリブデンで耐食性、耐孔食性を高めてあって、
値段は304より3割ほど高価らしい。
304と316の違いはモリブデンによる耐久性かな。
どうやら、304をVAPEに使っても問題なさそうだ。

それでは巻いてみよう

材質自体に問題なくても、これはあくまで工業用なので、
保護や錆止めのために何が塗ってあるかわかったもんじゃない。
アルコール+キチペで何度か表面を拭き取ってから巻き巻き。
硬さや巻きやすさはとても普通。
3mm径の8巻スペースドでちょうど1Ωくらいになった。
ARES MTL RTAにセットし、リキッドを補充。
さて、吸ってみるかな。

TCRってなにさ?

と、ここで問題になったのは使ってるMODのInvokeの設定。
温度管理=TCモードというのは知ってた。
で、MODEを「TC」に。ここまではいい。
で次にNi、Ti、SSの中からSSを選ぶ。よしOK。
ここでふと疑問が…
あれ?SSってひと括りでいいの?
304とか316とかあるのにステンレスってだけでみんな一緒?
おかしくね?
ところで、TCの下にある「TCR」ってなにさ。

先人に感謝の意

M1、M2、M3ってのは3種類メモリーできるってことだよね。
これはまぁいい。  
 MODE→TCR→M1→???
ここの数字は何を入れるんだよ。ワットじゃないっぽいし。
適当にすると危険なかほりがするぞ。
教えてGoogleさん!
でTCRの謎は先人達のログにより一瞬で解決する。
ほんとみんな親切。感謝します。

抵抗温度係数

ステンレスは温度により抵抗値が変化する。
これはステンレスに限ったことじゃなくて、
温度管理モードで使えるニッケルやチタンでもそう。
この「変化具合」が金属によって違うけど、
さすがのMODもここまではわからない。
だから「TC」モードでは、こんなもんでしょ?で3種のみで括ってる。
そこをTCRモードは金属ごとに違う「抵抗温度係数」とやらを
任意で入れてやることで、より正確に制御できるようになる。
ってことらしい。
さすがやでVAPE。奥が深すぎてめんどくさすぎる。
さて、304と316の抵抗温度係数は…と、
 SUS304:0.00105
 SUS316:0.000915
OK把握した。
TCR→M1→○○
このMod(Invoke)の場合、ここに上記を10万倍した数字を入れるらしい。
つまり、
 SUS304:105
 SUS316:91.5
ということ。
うわ、すっげ勉強になったし、TCR便利すぎ。

ちょっと気の迷いでホムセンのSSワイヤー買っただけでこれだよ。
パッケージにVAPE用TCRの数値書いとけっての。
いや~理解するまでめんどくさかった。
一度理解しちゃえば、MODが変わっても設定自体は大差ないから安心ですね。

で、味や使い勝手はどうなのよ

今のところ何も問題ありません。
まずいってことも、挙動がおかしいとかも全く無い。
温度管理もちゃんと効いてるし、
どうせ数日しか使わないので、耐久性については問題なし。
今の設定はというと…
 COIL:1.04Ω
 TCR:105
 PWR:15w
 上限170℃
ホムセンSSワイヤー、ほんとにおすすめです。

※後日追記:
やっぱり耐久性が大きく異なるようです
ホムセンのSS304は表面が劣化して錆びたようになります。
これはSUS316には見られない変化です。
1週間以上使うようなら、VAPE用SUS316を使うことを強く推奨します。
数日で替えてたので見落としてました。ごめんなさい。

ホームセンターおそるべし

おまけにこんなものを見つけました。

いやいや便利すぎるでしょこれは。
しかも278円て。
とか言いながら、これは買ってないんだけどね。
だって耐熱性無いやん


何度でも言おう。
vapeブログにするつもりはないんです、ほんと。

未成年者の喫煙は法律で禁じられています
タバコは二十歳になってから




コメント