RTAの結露漏れを防ぐ唯一の方法

RTAの結露漏れを防ぐ唯一の方法

答えを先に書くタイプ

 ・追加リキチャをしない

解決策はこれだけです。はい終了。
毎回ドライヒット寸前まで吸って、デッキ内の余分なリキッドを使いきりましょう。
ということで、以下は読まなくてOK。無駄に長いし。

何をやっても漏れは防げない

ねじ込み式キャップの場合、閉めるとき一緒に空気を押し込んでしまうので、
タンクの内圧が高まり、ウィックホールからリキッドが流れ込みます。
RTAが漏れる一番の理由はこれです。
よく聞く解決策は「逆さまにしてデッキを外して底からリキチャしろ」です。
は?めんどくさいにも程があるわ。あほかと。
なんのためのトップフィルだ。
「慣れれば簡単です」
これは何言ってるの?
簡単かどうかじゃなくて面倒なんだって。

漏れにくいと評判のアトマで、いくらボトムからリキチャしても、
ウィックホールをコットンできっちり塞いでも
スライドキャップなどで圧がかかりにくい構造でも、
根本的な漏れ対策にはなりません。
あくまで「漏れにくく」なるだけです。残念。
なぜなら、これらを確実にクリアして、完璧なビルドをしても、
「結露」というラスボスが待ち構えているからです

低抵抗MTLの誘惑

そもそもの原因は世の中の低抵抗値ブームです。
MTLと名の付いたアトマに付属するプリメイドコイルが0.3Ωなんてご時勢、
エアが絞れてシングルコイルというだけで、MTLを商品名につけます。
だってしょうがないじゃない。
たっぷりミストを発生させて、絞ったエアーで吸うと美味いんだもの。
狭いデッキやチムニーでギュッと圧縮された感じで本当に美味い。
わかるよ、わかる。モァアぁっとね。
一度やっちゃうと戻れないんだこれが。

ほんの一年前くらいまでは、MTL=高抵抗という認識でした。
空気が少ないんだから、発生ミストも少なくていいでしょ。っていう普通の考え。
コイルも最低1Ωからで、1.8Ωとかも普通に吸ってました。
ところがいつの間にかMTLでも0.3Ωなんてのが当たり前のご時勢。
サブオームなんて用語はもう誰も使ってません。

余りまくるミスト

おかげで、発生したミストは余りまくりです。
チムニーからドリチから、そりゃもう、びっちゃびちゃのヒッタヒタです。
コイルから伝い漏れしたり、
デッキの保持量を超えてエアホールから逆流したり、
AFCリングの隙間から漏れてMODとの隙間がびちゃびちゃになったり、
もうどうにも止まりません。

結露対策でよく聞く解決策は「パフボタン離してからもしばらく吸え」です。
いやいや、DLの話でしょそれ。
MTLの吸い方で大量に発生したミストを吸いきるのは無理があるし、
余熱でまだまだ発生してるもの。
次なる解決策は「吹いて飛ばせ」です。
一時しのぎにはなるけど、何も解決してないやつ。

チキンレース

そこで、最初にも書いた解決策がこれ、
 ・追加リキチャをしないで最後まで吸いましょう
普通。すげぇふつーだ。
というか、当たり前すぎるから誰も教えてくれないのかな。
「こいつは今さら何を」って怒らないで。
考えてみれば当たり前のことなのに、自分は今までやってなかった。
減ったらリキチャ、減ったらリキチャ。
これが普通だと思ってた。

自分が思うに
 リキッド減ってきたなー→リキチャ
この行為がすべての元凶。

正しくは、
 よーしタンク内のリキッドは綺麗さっぱり無くなったぞ、
 このまま吸ってたらあと○パフくらいでドライヒットするな。
 まだか?まだいけるか…よしもうちょいもう無理…か…NOW→リキチャ
これだよこれ。
毎回このチキンレースを楽しめばいい。
これをすることで、デッキ内の余分なリキッドを使い切り、漏れを防げます。
ドライヒット寸前まで我慢してリキッドチャージするチキンレース。
略して「ドラチキ」。
RTAをご使用の方におすすめです。

ARESでテスト

最近のアトマはエア吹き出し口が一段高くなってて、
多少の余剰リキッドでは漏れない構造です。
それに加え、ウィックからの伝い漏れを防ぐために
防護壁まで付いてる新設設計。
そんな親切アトマ代表のARESでさえ、0.3Ωコイル&最小穴でMTLチェーンして、
追加リキチャを繰り返していれば、3日目には確実に漏れ出します。
しかもAFCリングがアホなので、最初に漏れ出すのはMODとの接合部。
これには本当に困っていました。
ところが、上記の「ドライヒット寸前まで吸ってからリキチャ」、
略してドラチキを実践したところ、1週間使ってもまったく漏れませんでした。

あれ?Pulse80wとNIXONのはずでは?

ARESを捨てて、BF使ってるはずの奴がなんでRTAの話してるんだ?
ほほぅ、そこに気付いてしまいましたね。
実は最近の愛機は
・CTHULHU MOD - Hastur MTL RTA mini
・TeslaCigs - WYE 85W
なのです。かっこいいは正義。
写真は標準のドリチです。
実際はARESのドリチを付けて愛用してます。
ちなみにHastur miniも普通に追加リキチャ方式で使ってると数日で漏れ始めます。
AFCリングの密閉度が優秀なので、エアホールからトロトロと…。



「ドラチキ」の話は以上。
ここはやっぱりvapeブログではありませんよ。

未成年者の喫煙は法律で禁じられています
タバコは二十歳になってから

コメント